

PCメガネってどうなの?

最近テレビで、PCメガネのCMをよく見るよね(・ω・`)


桜井君がイケメンなのは言うまでも無いが、
ブルーライトがうんぬんかんぬんってのは、ちょっとどうかなと思う・・・。

CMからは、
PCやスマフォから発せられるブルーライト、所謂短波長の事だと思うけど、
その波長が強く、目に悪影響がある。って読み取ることが出来ると思うんだ(・ω・`)
だから、PCメガネを買って、ブルーライトから目を守ろうぜ!って。

でも、CM上で直接、ブルーライトが目に悪いとは言ってないけどね(笑)

仮にブルーライトが目にダメージを与えるとしても、
自分でディスプレイの輝度や色温度の調整をすれば良いじゃ無いか・・・・。


そもそも度無しのメガネってあんまり良い印象ないんだけど(・ω・`)

安物のメガネかけてる人なら体験したことあると思うけど、思わぬモノ(例えば蛍光灯とか)が
反射してメガネにちらつきが出るときあるよね。裏面反射って言うんだけど。

最早それが疲労の原因になるんだけど。
裏面反射は反射グレアとも言えると思うんだけど、グレアの悪影響は
書くのがめんどくさいので 書くまでもない。

あとまぁ、CMでやってるようなメガネは大丈夫だろうと思うけど、
たとえ度無しメガネでも歪んだりしてるモノもあるからなぁ。


ブルーライトが目に悪いって主張してる人たちは多分、青色などの短波長は拡散しやすく、
拡散してぼやけた像が網膜上に映し出されるため、そのぼやけの調整で目が疲れるって主張だと思う。
それか、単純に短波長はエネルギーが強いから、刺激的だよ!とか

じゃあ、自然光の短波長に比べて、PCとかの画面から発せられるブルーライトはどの程度なのよ?と。

ブルーライトが実際目に悪いかどうかは分からないので別として、
実際はじっと同じ所を見過ぎなだけなんじゃないの?(笑)
輝度の高いディスプレイやグレアあるいはフリッカーのある環境で・・・・。

つか、日本人の黒い瞳は短波長を軽減する効果があるだろ・・・・。

よし、もう寝よう。
なんか、頭が回らんくなってきた(笑)

最後に、ここで書いたことは、大学で得た知識のみで書いた事であって、全く調べずに書いたので
実際は全くの的外れかもしれない。
まぁ、私の専攻は認知心理だからすべてが間違ってるとは思わないけど・・・・。
PCメガネとか、ブルーライトに興味がある人は、
ちゃんとグーグル先生に聞いて下さいね(・ω・`)

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
Flashカレンダー
検索フォーム
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
最新記事
amazon


カテゴリ
リンク
FC2カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

こーこく
月別アーカイブ
